そうだったんです。昨日はタバサの誕生日だったんでした

前回のエントリーを書いた時は、「夜に再度更新するからその時にかこうー」なんて思っていたんですが。
帰りは午前様…(倒)。…そのまま書きそびれてました。。。(汗汗)。

タバサ!誕生日おめでとう!

もう6歳かぁ…。。早いなぁ。。
これからも元気で、毎日一緒に生きていこうね。

…とりあえずは、足、完治をめざそうぜ(笑)。

で。もちろんなんのごちそうも用意してませんから!


せめて、思いっきり甘やかしてやろう!と思った次第です(笑)↓



甘えるタバサに膝枕してあげました。


…ら。。。。



あれよあれよという間に…



瞬殺!!って感じで眠ってしまったタバサでしたぁ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


たかやん@管理人 | バーニーズ:タバサ | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大嵐‥。。

今朝からすごい暴風雨で、残っている桜とか梅とか桃とか林檎とか梨とかサクランボとかの花が散ってしまいそうで心配ですが。

なんと、台風4号接近中だとか!!(ひえー)

どうりで、地響きのような風の音がするはずだ‥‥(遠い目)。
そんな風のおかげでたまに家が揺らいでます(苦笑)。

どうやら、タバサはそれがものすごーく怖いらしく、金魚のフンよろしく人の後をついてまわってました。(しかし、どんだけでかいフンじゃ!(笑))
人がトイレに行けばついてき、洗面所に行けばついてき、台所に行けばむりくりついてき、冷蔵庫から物を出し入れしようとしたらその度についてき、朝食を食べようとテーブルにつくと足元に寝(これはいつもか)‥って感じで、いつも以上に、人の移動にくっついて歩くタバサ。。。

るる?なんでだろ?こんな嵐、今までも体験してるはずなのに(しかも外で!)

タバサの様子をよーく見ていたら、地響きのような風の音、家が揺らいだぎしぎしする音にものすごく神経を集中してる様子‥。

ああ、そうか。
家のそこかしこで鳴る音が怖いんだ。
そうだよなぁー。家の中と外では嵐の時の物音って全然違うんだろうしね。
自分がいる「家」がなにやら音を発するのは、そりゃーこわいわ(納得)。

そんなタバサのビビリっぷりと対照的に、カールとハナは馴れたもんよって感じで平気なものだし。


タバサも慣れてくれることを願う!

と、後ろ髪を引きづりつつも仕事にでかけた私でした(笑)。
(だって、ぺっとりくっついて来て微かに震えてるタバサ‥めっちゃかわいいじゃないですか!うっかりするとそのまま一日中付き添ってしまいそうな自分が怖い。。。(失笑))

て訳で、現在会社の小休止時間にエントリーする私(失笑)。
会社、思いっきり安普請なんで、強風吹くたび屋根吹っ飛びそうでものすごくこわいです。。(地震みたいに揺れるしさ‥)
無事に明日を迎えられるといいなぁ‥。
ブログ村のバナーは、というわけでとりあえず貼れずにエントリーします。
帰ったらつけようっと。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

ようやっとバナーはれました。。長かった。(遠い目)2008.07.09.
たかやん@管理人 | バーニーズ:タバサ | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

タバサ、気持ちよかった?

今日は、タバサをシャンプーしてもらいました。

私の帰りが遅くって、「おかえりーv」のお迎えの直後、タバサは熟睡くんになったため写真は撮れなかったんだけど、毛が黒光してー、胸の白毛も輝いててー、ヒゲも綺麗にカットされてました♪

ほぼ90%家の中にいるから「シャンプーしてもそんなに変わらないんじゃない?」と思ってたんだけどね。
実際はやっぱり綺麗になったわ!でした(笑)。

トリマーさんにお願いして、シャンプーの後T病院に寄ってもらってワクチン摂取と、フィラリアの薬をもらってきました。

シャンプーとワクチン…それじゃタバサが熟睡なのもしょうがないよね。
疲れただろうねぇ〜。

ふとフィラリアの薬袋を見てみると。

…タバサ…体重:40kg

よしよし。
体重の方は現状維持だわv

最近、タバサの食い付きがイマイチ良くないので、量を少なめにして、トッピングをいろいろかえて食べさせてる所。
思えば、去年も今頃そんな感じじゃなかったかしら??
ヒート後一ヵ月くらい…。。。
あ。それで子宮膿症を疑われたんだった!!(思い出した)

うーん。気をつけなければ。タバサを観察観察。。。

そうそう。

明日は江別の病院ですじゃ。

手術で人工的に切断した骨が、どれくらいついてきたのか、経過が良好だといいなー。

…でも骨がくっついたら、今度はプレート外す手術か…(遠い目)。

膝の靱帯切断から8カ月…。まだまだ完治は遠いですー。
(つか、良くあることと言われる切れた膝靱帯の反対の靱帯も時差で切れることは絶対に避けたいのだぁーっ!! という思いの体重制限だったりして)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
たかやん@管理人 | バーニーズ:タバサ | 01:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

五ヵ月遅れのクリスマス(汗)



去年のクリスマスに「Soran's」さんにお願いしたクリスマスドッグ、ようやく紹介できまする。。。

光源が足りなかったり、ぼやけてしまったり…と(うーんデジカメって普通のカメラと違って接眼って難しいですー。でもおかげで勉強になりましたよ!)なかなかお見せできませんでしたが。

よかったよかった(ほっ)。

↑はクリスマスドッグの梱包です…!
いやーん、もうかわいいでしょ!!?
まさか、箱にこういう手間をかけてくれてるとは思わなくて、最初見た時は感動しちゃいました。

さてさて…!!
そうして届いたクリスマスドッグがこれですーv



五匹全部を一緒にすることは無理だったので、こちらはマルチーズ軍団です(笑)。左からアンディ、ハナ、カールですv



そして、こちらはバーニーズ軍団(笑)。左がオリバー、右がタバサです。
バニはカラーリングが三色もあって、しかもそのパターンがオリとタバではちょっと違っていて、大変だったと思いますが、ちゃんと区別出来るように作ってくれてるんですよー!

足許にあるトランクのタイプがチョイスできるほかに、ワンコ達の帽子とポンチョの色も選べたので、5匹にはどんな帽子とポンチョがいいかなー、といろいろ想像したり悩んだり迷ったりしたのも、楽しい思い出です。
何度も変更しちゃってその分Soran'sさんには手間をかけてしまって申し訳ないのですが、本当に快く変更を受け付けてもらえて、とても嬉しかったです。
ありがとうございますv

ではでは、ワンコとクリスマスドッグとの写真を…♪



まずハナと撮影ですv
ハナも自己防衛本能がすんごく強いワンコなんですが、この時は機嫌が良かったみたいで(単に寝起きでぼーっとしてたのかも??)すんなり撮らせてくれましたv



し、しかし…!その後カールを間に入れての撮影は…!!
五月人形よりも数段大きいクリスマスドッグ(しかも木が生えてるし!)は、カールの許容量を越えてしまってました。。(失笑)

もう半端のビビリ方ではありませんでした…。。

後ろのハナ…幽霊みたいですよね…。
これ、ビビったカールが後ずさりし過ぎて、ハナを踏み付けてます…(爆)。

ハナ、すんげぇ怒ってるの、これ、実は。

ご、ごめんね、ハナ。。
ヘタレでビビりの兄ちゃんを許してやってね。。
(こういう所がなぁ…ハナがカールを、アンディと違って目上に思わない理由なのかもね…)



そして最後にタバサとパチリ。
オリバーが生きてる時はヤンチャで暴れん坊だったタバサ。
それが嘘のようにおりこうさんになりました。
なので、全然苦もなく撮影できました〜v ありがとう…!タバサ!!

でも、ホント、家族と話してるんだけど、目つきがね、聡明な光をたたえるようになったんですよ。
今月20日に6歳になりますが、つくづく、バーニーズって大人になるのに5年かかるよねぇ。
毎日褒めて、褒めて、褒めちぎってますよー(親バカ)。



クリスマスドッグに注目すると↑こんな感じ。タバサ足しか見えませんねぇ(笑)。


現在、このクリスマスドッグはここに飾ってます。



オリバーとアンディの写真が飾っているサイドボードの下に飾ってます。


扉を閉めるとこんな感じ。

Soran'sさんの存在を知ったのは、何年も前でした。
その当時から「いつか我が家のカワイコちゃん達を作っていただきたい…!」と思っていたんですが、5匹をお願いするのにはなかなかふんぎりがつかずにいるうちに、去年オリバーとアンディが逝ってしまいました。

呆然とした日々からようやく正気が戻ってきたころに、ふとSoran'sさんのページを訪れると、クリスマスドッグの注文受け付けをしている所でした。
季節物の注文をしてるのは知ってましたが、いつもタイミング悪く「受付終了」だった所が、偶然この時は「受付中」だったんです。

…それでも、普通のワンコの姿のクリスマスドッグだったら、居なくなってしまったオリバーとアンディをお願いする事は、まだ辛くて出来なかった…と思います。

でも、その時のクリスマスドッグのコンセプトが、「サンタクロースになりたい…!と希望するワンコ達が、サンタさんの村へ向かうところ…!」というもので、なんだか、逝ってしまったオリバーとアンディが、サンタの修行に向かうって想像すると、心がほっこりしたのです。

これなら、人形になったオリバーとアンディを見ても、涙を流すよりにっこり笑えるなぁと思って、注文しました。

そして、今「やっぱり注文してよかったなぁ」と思ってます。
Soran'sさん、本当にありがとうございます…!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

たかやん@管理人 | ワンコ:手作りグッズ | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

はしらーのきーずーはおととーしーのー♪

…というわけで!5月5日のこどもの日、端午の節句まで後2日の今日!
届きましたよ、届きましたー!!

なにって? 五月人形がっ!!!

去年クリスマスドッグをお願いした「Soran's」さんの所でまたまたお願いしちゃったんですね♪♪



早速梱包を解いてみると…!?こ、こんな丁寧な包装が…!!
クリスマスドッグの時もそうだったんですが、本当に包装からかわいいんですよね…!



顔がゆるみっぱなしのまま包装を解くと…箱には「鯉のぼり」という箱書きが!!
うーっお仕事が細かいっ!!(感動)

この「鯉のぼり」というのは、今回お願いした五月人形なんですね。



箱を開くと、台座やチマキ、柏餅が乗った台、名札にお品書き、そしてそして…!
五月人形本体が…!!(わくわくわく!)

じゃじゃじゃーん!!



五月人形 カールの鯉のぼりー♪

クリスマスドッグをお願いした後に、すぐ注文しちゃうのもどうか…と自制してたんですが(笑。だってそうじゃないともータガが外れちゃうから…(汗))、五月人形の、この鯉のぼりを銜えてる姿を見たら、我慢ができませんでした。
だって、かわいいじゃないですかぁ…!!

オリバーとアンディ亡き後、たった一匹の牡になったカール。
いつまでも、この五月人形の様に鯉のぼりを得意げに銜えるほど元気でいてほしいなぁ。
と思ったのです。

しかし、ホントSoran'sさんの所のワンコはかわいいですー!!
しかもこの五月人形、カールそっくりですよね……!

うれしくってうれしくって、早速カールと一緒に記念写真を…v
はい、ぱちり。


うーん、イイ感じvにっこにこ。

しかし、「あの」ビビリなカールが↑な写真を撮らしてくれるには長い時間が。。。



最初はこれ以上近付けると、びびって飛んで逃げて行きました(吐血)。
(↑の段階で遠い目してるねカール…(笑)「な、なんだろう…これ…」「匂い嗅いでも善く判らないよー…」てとこかしら)



私のなだめすかし、懇願、最後はものすごい気迫での「おすわりっ」「まてっ」(笑)にカール、アンビバレンツに思わず、吠えてますなー(苦笑)
ごめんごめん。もうちょっとの我慢…!

で、撮れた一枚でした…v

でもかっこよく撮れたよ、カール!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

+ + +

文中で書いてるクリスマスドッグ、光源が足りなくってなかなか撮影できなくってblogの方にもアップ出来ませんでしたが、この後無事に撮影できました!

この後紹介しますんで、五ヵ月遅れですが見てもらえると嬉しいです。
Soran'sさん、紹介遅くってごめんなさい…(涙)

季節のDogの他のいつものDogも、機会を見つけてお願いしたいと思います!



たかやん@管理人 | ワンコ:手作りグッズ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アンディ、おめでとう



今日はアンディの誕生日。
生きていたら、今日で11歳なんだなぁ。

生きていた頃は、ついつい忘れがちで二、三日経ってから「はっ、誕生日過ぎてた!!」

て事になってたんだけどね(苦笑)。

実際、今年もハナはそうだったし、カールはその日の夜に「あ!」と思っただけだったんだから(失笑)。

支払日が誕生日っつーのも、忘れる原因だとは思うんだけどさ…。。(25日に5日)

仕事の方に集中してて、いかんよねー。

っていいわけだわ(苦笑)。

きっとね、目の前にいてくれてるのと、直接会う事はできなくて心の中で想っていることの違いかもなと、思います。

アンディの誕生日忘れなかったことね。

もちろんオリバーの誕生日も忘れてないわよー(笑)。

んざ、これからもう一仕事行ってきます(吐血)。実は仮眠明けなのでした。

明日提出の書類もう一つしあげねば。

無事に明日を迎えられたら御喝采!(笑)

いってきますー。

アンディ、たんじょうびおめでとうーっ!


+ + +

アンディ写真。去年7月7日七夕の夜に撮ったものです。
一ヶ月くらい前に湿疹が出て、全身ショートカットになっちゃったアンディ。

「そのままじゃなんだか寒そう」

ってことで、いつもはワンコ用の洋服を着せてましたが、この時は母の日本手ぬぐいを
くるくるくるっと巻いてみました(笑)。

日本手ぬぐいって、肌に優しいし結構いいと思いません??

今見てみると、手ぬぐいの柄が雷紋で、密かに笑。季節感あふれとる(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
たかやん@管理人 | マルチーズ:アンディ | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年もよろしくお願いしますv




オリバーとアンディが去年昇天してしまったので、やっぱり気分的には喪中。。
なので、寒中見舞いにしてしまいました。
おゆるしください。

当初、オリバー、アンディ、カール、ハナ、タバサの5匹みんなを描く予定で、下書きしパソコンに取り込んでいたのですが!
久しぶりの色塗りで、段取りやらこつやらをすっかり忘れてしまい(苦笑)、タバサ一匹にえっらい時間がかかってしまいました…(汗)

見た目そんなように見えないけどね!(吐血)

それで残り4匹の色塗り断念。。
タバサだけのイラストになってしまいました…(とほほほ…)。

ごめんよー、アンディ〜オリバー〜。
せっかく頭の輪っかと羽描いたのにね(ヲイ)。

オリバー、アンディ、カールが来た当時は、暑中見舞いやら年賀状やら、三匹を描いていたなぁ〜(パソコンのないアナログの頃だったのでプリントごっこの多色刷りで作ってた!)。
パソコンにとりこんだら、こちらにもアップしようかな?


あらためまして、今年もよろしくお願いします…v

今年もタイムラグのある更新になると思いますが(汗)、楽しんでもらえると幸いですv


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

+ + +

当初アップした画像が、解像度を間違えてすんごく小さいもので、でも作り直すには精根尽き果てて、そのまま…(汗)。
ようやっと、作りなおせました…!!
って思ったら、すげぇでかいんじゃないの、これ…(汗)。。
(2008/02/10)

いろいろ試してみたんですが、結局↑で落ち着きました。
クリックすると大きくでます♪
(2008/03/03)
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 01:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
2/24PAGES | << >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
犬を飼う
犬を飼う (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
2006.09.06.に書いたロッキーの看病をしている時、何度も何度も読み返していた本。中年夫婦が飼っている雑種犬マルが老いて死を迎えるまでの話。作中「安楽死」の葛藤があって、他人事ではなかった。本当に心の支えでした。収録されてる「約束の地」もすごく好きな作品です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

当初は短編集(文庫)に治められてた方を読みました。でもこの本も買っちゃった(笑)。愛犬デュークを失ったヒロインの元にあらわれる男の子が、まるでデュークを思わせるが…。
愛犬を亡くした人にとって、たまらない一冊。
RECOMMEND
走ろうぜ、マージ
走ろうぜ、マージ (JUGEMレビュー »)
馳 星周
一目見て「バーニーズだ!」と手に取った一冊。病に冒された犬、マージと飼い主の、軽井沢での一夏を描いてる。最初の説明を読んで泣き、途中何度も涙した本。後書きの最後の文章が、今でも涙なしには読めません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH