<< 考えたね、タバサ(笑) | top | 浜松バニの仔犬を愛でる旅 >>

あけましておめでとうございまする〜



怒濤の毎日を送っている間に、気付くと年が変わっておりました(汗)。

旧年中はいろいろとありがとうございました!!
本年も…更新できるかどうかは微妙ですが(汗)よろしくお願いします!

ちょうど8月半ばにMixiに参加するようになりまして、そちらの方にメモをちょろちょろ書いてるのですが、それをこちらに清書する時間が取れないんですねぇ…。。るるる…。。

ワンコ達の近況として…

タバサ:去年11月11日に、足のプレートを取り出す手術を行い、その後菌感染することもなく手術口も塞がりました!!
結局1年以上かかってしまいましたが、現在ゆるゆるリハビリ中です。

カール:体のかゆかゆの原因を探す過程で、アレルギー検査をしました。結果…花粉アレルギー・ハウスダストアレルギー・食物アレルギーが全部出てました!!(倒)。
花粉とハウスダストは、11年生きている間の蓄積の結果だと思うので、特に花粉についてはどうすることも出来ないだろうと思ってます。。
ハウスダストは部屋を綺麗にするしかないよね。
なので食物アレルギーの排除を努めている所。鳥・ターキー・米・玄米・オートミール・にんじんにアレルギーあり。
…これでケーナインヘルス・犬の王様、後大好きな鶏モツの缶詰が封印になりましたぁ。ぬはー

ハナ:癲癇の発作を秋頃に発症して肝をつぶしました。でも癲癇は今の所落ち着いているみたい。
あと、同時期から咳き込むことが(喘息?)多くなって何度か病院にかけこみました。
気管支が通常の犬に比べて著しく細くなっているのが原因とのこと。
ハナのように体が小さい(マルチーズだけどチワワ並みに小さい)コには一種の奇形として、こういう症状がでるそうな。(場所は様々だけどね)
現在、咳がひどくなった時に薬を服用する方法をとってます。最近ようやく落ち着いたかな。

…と、まぁこんな感じです(汗)。

ちょこちょこ疾患が出るのは仕方ないけど、皆元気でいてくれたらなぁ〜。
と思ってます。


早速、今年トシオトコのカールが、大晦日に左前脚が付けなくなっているので、5日仕事始めが終わったら病院に連れて行く予定です。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

たかやん@管理人 | お知らせなど | 01:26 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
はじめまして
元気が一番ですよね。

posted by エリック ,2009/01/22 9:57 PM

>エリックさん
はじめまして。コメントありがとうございますv
ホント、元気が一番ですね…!!
ここ数年、愛犬の病気や治療に明け暮れてつくづく思います。
…それでも「元気な事がいちばん」だと改めて気付けたと思うと病気や怪我も、必要なんだな…なんて感じます。

posted by 管理人★たかやん ,2009/01/24 12:33 AM

初めまして。 あの〜、突然で失礼ですが、『いけべい』ってご存知ですか?これは新潟県妙高市にある【池の平温泉スキー場】のマスコットキャラクターなのですが、聞いてビックリ!!、何とモデルとなっている動物がバーニーズマウンテンドッグなのです!!更に驚くべき事にこのいけべい、全国からスキー場のゲレンデマスコットキャラクターが集まるイベントで、何と晴れて優勝したのです!!凄〜い!!! 何故バーニーズがキャラクターに起用されたのか知りませんが、これが言わゆるユルキャラ系で、何ともカワイイのです!!此処のスキー場のTVCMに、いけべいがスノーボードを履いてゲレンデを滑走しているバージョンがあるのですが、それもなかなかのものです。歌も一度聞いたら耳から離れなくなりますよ、きっと。このCMはYouTubeにもアップされていて、【池の平温泉スキー場】で検索すれば出てきます。ちなみに、殆ど毎日このCMはTVで流れています。 お節介かとも思いましたが、バーニーズオーナーには朗報のようなものかと思いまして…。ちなみに、いけべい、ゲレンデではお客に大人気のようですよ。

posted by 池平 ,2009/02/10 9:19 PM

>池平さん
はじめまして。ホント突然ですね(笑)。
『いけべい』初耳です。バーニーズキャラなんですか?
皆さんに愛されてる様ですね。よかったですね。

posted by 管理人★たかやん ,2009/02/12 12:05 AM

たかやんさん、ご無沙汰してます♪私も犬ブログの更新してないんですよね。春には何とか再開したいです。。。
でもたかやんさんとは某ブログのコメント欄でよくお会いしてますね〜(笑)

アレルギーの子は最近多くなってますね。うちはまだアレルギーはありませんが、なるべく同じフードやお肉ばかりあげないよう定期的に変えています。ケーナインや健康一番もそろそろ変え時かな?と思って、今プレミックスフードもいろいろ試しています。
私たちが出来ることって、やっぱりごはんぐらいなのかなぁと思いますよ。

↑の「いけべい」の池の平スキー場ならよく知っていますよ。スキー場でいけべいというバーニーズを飼っていて、それでマスコットになったんです。私いけべいくんのブログ見てましたもん。
毎冬我が家はこのスキー場でスキーしていて、バーニーズのラベルのついた地ビールやステッカーも持っていましたよ。うちのバニのリッキーを連れてグリーンシーズンに遊びに行ったこともあります。いけべいくんはリッキーと同じくらいの年だったから、元気でいてくれるといいけど。。。

posted by くぅたママ ,2009/02/16 10:08 PM

>くぅたママさん
ごぶさたしてます!!と言いますか、コメント気づくの遅れてごめんなさい!!亀レスお許しください!!(汗)
カールのアレルギー対策は、ワタシが仕事に追われて母が食事係をしているため、あんまり徹底しているとは言いがたいです(汗)。
それでも、「なるたけ」チキン系のご飯やオヤツは外してもらうようにしてます。シャンプーも今の時期あまり寒い日が続くと躊躇して洗えないし、うむむむー。って感じです。
確かにしてあげられることってこれくらいしかないんですよねぇ。。

「いけべぇ」情報教えてくださってありがとうございます!そうか。本物のバニくんなんですね(笑)。
ワタシてっきり「バニをモデルにしたマスコットキャラ」なのかと思ってました(笑)。なるほどなるほどー!v

posted by 管理人★たかやん ,2009/02/25 12:31 PM










Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
犬を飼う
犬を飼う (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
2006.09.06.に書いたロッキーの看病をしている時、何度も何度も読み返していた本。中年夫婦が飼っている雑種犬マルが老いて死を迎えるまでの話。作中「安楽死」の葛藤があって、他人事ではなかった。本当に心の支えでした。収録されてる「約束の地」もすごく好きな作品です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

当初は短編集(文庫)に治められてた方を読みました。でもこの本も買っちゃった(笑)。愛犬デュークを失ったヒロインの元にあらわれる男の子が、まるでデュークを思わせるが…。
愛犬を亡くした人にとって、たまらない一冊。
RECOMMEND
走ろうぜ、マージ
走ろうぜ、マージ (JUGEMレビュー »)
馳 星周
一目見て「バーニーズだ!」と手に取った一冊。病に冒された犬、マージと飼い主の、軽井沢での一夏を描いてる。最初の説明を読んで泣き、途中何度も涙した本。後書きの最後の文章が、今でも涙なしには読めません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH