<< そうだったんです。昨日はタバサの誕生日だったんでした | top | ひょっとして、デカイ?? >>

ひさしぶりの更新です…

まる二ヶ月更新できませんでした。
ご無沙汰してしまってすいません…。
仕事などがたてこんでたのもあるのですが、一番の原因はメインで使ってたラップトップPCが昇天したことですね。。。(遠い目)。

…ここからは、興味のない人には分かりにくい内容になるかもしれません(汗)。お許しください。


これでクラッシュしてデータ吹っ飛んでたら目も当てられない惨状だったと思うのですが、たまたまクラッシュする前に、町内のパソ屋さんのところへメンテナンス出したんです。
その為に、データバックアップ取って持っていったのでことなきをえました。
正確にはそのパソ屋さんのところで昇天したんだなー(笑)。

会社ではWindowsマシンを使ってますが、自宅ではMacを使っている私でして。
このラップトップが昇天するまではOS9の環境でいろいろ作業をしてました。
その昇天したラップトップは「OS9が起動する最後のラップトップ」だったので購入したんですね。数年前に。
それが昇天して、その後が長かったー。。。。
臨時でお休みしてた一番古いデスクトップマシン(Macだね。G4/450Mhz)にがんばってもらったけど、あんまりヘビーな(画像を何枚も開いて加工するような)作業は出来ないし、いよいよWebブラウザが古くなっちゃって、インターネットにアクセスできなくなっちゃったんですね(開いても見れない…そのうちに強制終了…みたいな…)。

それで、いろいろ考えてOSX(テン)へ移行することに決めました。

世はintelMacも出て来てるし、昔のOSX 10.1とか10.2とか、じぇんじぇん使えない状態から、多分改善されてるに違いない!!
昇天したPowerBookG4/1GHzから、今のMacBookなんて2.4GHz Core 2 Dueだぁー!!
…どんだけ早いんじゃー!!
うおーっ!

てことで、ラップトップを新調し、OSXに対応してる新しいソフトを購入し、使い方が変わってて四苦八苦して、なんとか今日を迎えられました(笑)。

はふー。

それでも、更新のペースはあんまり変わらないかもしれません。。。
(すみませんすみません(汗))

よければこれからもよろしくお願いしますv

+ + +

今日で、洞爺湖サミットも終了ですね。
「台風の目」状態のここ数ヶ月も一応今日でおしまい。
なんとかトラブル発生にならないように祈るのみですv

洞爺湖サミットもろ地元なんですね!(笑)。会場になってるウィンザーホテルは、実は洞爺湖町よりもうちの町から行く方が近いんです。
…はい、内藤大介の出身地豊浦町ですから(笑)。
なので、ものすごい厳戒態勢です。
新潟、茨木、…この前は兵庫県警のパトカーも見ましたねー。
(いや、パトカーだけではなく。四輪駆動車とかバス型の警察車両とか、あらゆる警察車両を堪能できました!眼福眼福♪撮影したくてたまりませんでしたが!…こわくてできなかったよ)
皆さん本当にごくろうさまです。
自衛隊も駐屯してて、キャンプ生活(でも隣が町内の温泉施設なんで気持ちよかったに違いない(笑))でしたし、町内の某公園にはドクターヘリがスタンバってて、ヘリスキーにはうはうはものでしたし(笑)。←これも撮影こわくてできず。。

検問も一度だけ受けたんだけどね(笑)。
母と昼ご飯を食べた帰りに。
最後に「これからどちらへ向かいますか?」
と聞かれて、…「えーと…これから町内の農協へ買物に。。。」
と答えて、笑いをとりました(笑)。

どうやら、うちの町と洞爺湖町の間だけを行き来するなら、検問受けることはないようです。
(サミット中に隣町まで買物と仕事の用事ででかけてきたから(笑))
そのかわり、ふたつの町から一歩外へ出た時に戻ってくるのが大変。
乗ってる車とナンバープレートにもよると思うけど、しらみつぶしに調べられるそうです(汗)。
そうそう。うちの母の所属する日舞の会、要請受けまして7/5から7日を抜かして4日間、毎晩盆踊りしに温泉へいってますー(笑)。
役場からバスに乗って向かってるそうで、やっぱり厳重。。
さすがに連日同じ浴衣を着てるので「あせくさいよー」といってました。
それも今日で終わりだね♪
テレビにも流れたらしいので、ひょっとしたら見てる人もいるかもねー♪

ところで、7日のセレモニー。よさこいソーランの優勝準優勝チーム(北海道の二大チームといえよう!)の演舞があったんですが。
なんでか、当日はざっぷざっぷの大雨で…そんな中屋外で踊っていて…(涙)。
あーあ、天気が良かったらもっともっとすてきな踊りになったのにーっ!!!
でも、ほんとおつかれさまでした。平岸天神・新琴似天舞龍神…!!
その翌日がまた晴れたんだって。これが…(山の方は霧がかかってたけどねー)。。。
たかやん@管理人 | お知らせなど | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
たかやんさん、お久しぶりです。
PC大変でしたね。うちは全部windowsなのでMacの話はちょっとスルーしてしまいましたが。。。
でもこれでタバサちゃんが見られると大いに期待してま〜す(笑)

洞爺湖サミットの間大変だったでしょ。お疲れ様です。
でも警備が厳重で、お金がいっぱいかかっている割には、
中身のないサミットだったような。ちょっと空しさが残りますね。
よさこいソーランはこちらでも盛んなんですよ。
札幌の本選にも何チームか参加して入賞しています。
でもその中の優勝準優勝のチームだからすごかったでしょうね。

たかやんさん、今週末エリン舎に行かれるんですよね!
出来ればエステルちゃんの赤ちゃん撮って来てくださいね〜。
そして出来ればブログにUPしてくださいね〜。
楽しみにしてま〜す♪

posted by くぅたママ ,2008/07/14 11:31 PM

くぅたママさん、ごぶさたしてます〜。
毎日バタバタしているうちにもう出発の日に。。。
今晩、寝台特急乗って母と二人で上京しますー(笑)。
エリン舎にいくこととか「書きたいよー」と思いつつ‥るるる。
エステルちゃんとテイちゃんの赤ちゃん、見せてもらえるといいなーvなんて思ってます。
写真も撮りたいなぁ。もし撮れたらupしたいですー♪

‥でも一番の心配は暑さ。。。特にここ数日こっちは天気が悪くて最高20度行かない日が続いてて‥温度差のギャップが、こ、こわいですー。

posted by 管理人★たかやん ,2008/07/18 5:16 PM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
犬を飼う
犬を飼う (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
2006.09.06.に書いたロッキーの看病をしている時、何度も何度も読み返していた本。中年夫婦が飼っている雑種犬マルが老いて死を迎えるまでの話。作中「安楽死」の葛藤があって、他人事ではなかった。本当に心の支えでした。収録されてる「約束の地」もすごく好きな作品です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

当初は短編集(文庫)に治められてた方を読みました。でもこの本も買っちゃった(笑)。愛犬デュークを失ったヒロインの元にあらわれる男の子が、まるでデュークを思わせるが…。
愛犬を亡くした人にとって、たまらない一冊。
RECOMMEND
走ろうぜ、マージ
走ろうぜ、マージ (JUGEMレビュー »)
馳 星周
一目見て「バーニーズだ!」と手に取った一冊。病に冒された犬、マージと飼い主の、軽井沢での一夏を描いてる。最初の説明を読んで泣き、途中何度も涙した本。後書きの最後の文章が、今でも涙なしには読めません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH