浜松バニの仔犬を愛でる旅

気づくともう半年経ってました。。(汗)

で、久しぶりの更新は、告知です!(笑)

今週末浜松の犬舎へ仔犬を見に行くのです!

ちょうど5月4日に産まれた仔犬がいまして、母と二人で行ってきます。

もちろん、単純に「愛でる」だけではなく。

我が家に縁のあるコがいるかどうか、見極めにいくのです!!
タバサが今年で7歳なので、そろそろバニの新しいコを迎えて、「群れ」にした方がいいかな。というのが家族の共通認識なのです。

仕事の調節は大変だけど(3月で一人仕事を辞めたのでなおのこと。。)、それももうすぐかわいこちゃんたちに会えると思うと、顔が自然にほころんでしまいます。

ワンコバカの性ですねー。

今日、大きい仕事が一つ片付いたので、旅に出るまで後もう二つ、三つ片をつけれるようがんばります!

たーのしみだぁぁぁvv
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

今年もよろしくお願いしますv




オリバーとアンディが去年昇天してしまったので、やっぱり気分的には喪中。。
なので、寒中見舞いにしてしまいました。
おゆるしください。

当初、オリバー、アンディ、カール、ハナ、タバサの5匹みんなを描く予定で、下書きしパソコンに取り込んでいたのですが!
久しぶりの色塗りで、段取りやらこつやらをすっかり忘れてしまい(苦笑)、タバサ一匹にえっらい時間がかかってしまいました…(汗)

見た目そんなように見えないけどね!(吐血)

それで残り4匹の色塗り断念。。
タバサだけのイラストになってしまいました…(とほほほ…)。

ごめんよー、アンディ〜オリバー〜。
せっかく頭の輪っかと羽描いたのにね(ヲイ)。

オリバー、アンディ、カールが来た当時は、暑中見舞いやら年賀状やら、三匹を描いていたなぁ〜(パソコンのないアナログの頃だったのでプリントごっこの多色刷りで作ってた!)。
パソコンにとりこんだら、こちらにもアップしようかな?


あらためまして、今年もよろしくお願いします…v

今年もタイムラグのある更新になると思いますが(汗)、楽しんでもらえると幸いですv


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

+ + +

当初アップした画像が、解像度を間違えてすんごく小さいもので、でも作り直すには精根尽き果てて、そのまま…(汗)。
ようやっと、作りなおせました…!!
って思ったら、すげぇでかいんじゃないの、これ…(汗)。。
(2008/02/10)

いろいろ試してみたんですが、結局↑で落ち着きました。
クリックすると大きくでます♪
(2008/03/03)
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 01:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

写真館5:オリバーとタバサ

マルチーズ軍団に比べて、バーニーズの方がいままでblogに
画像をアップしている事もあって、今回は、二匹まとめて(ごめん!)
カラーリングの対比ができるものを…と、選んでみました。

…写真「館」と名付けるほどのものじゃないなぁ…(汗)






今年の5月の二匹。
タバサはでっぷり肥えてるし(ヲイッ)オリバーは痩せてガリガリだったけど
それでも元気でよたよた歩いてたし。

ホント、犬の時間は早く進んじゃうんだね…。
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

写真館4:マルチーズ軍団!!

それぞれの顔は堪能してもらっちゃいましたが、
「体格の差ってどうなんだろ…?」
と疑問に思うかも…。と思いまして、三匹それぞれ一緒に写ってる画像を
アップしますv

…それでも遠近の差は…あるかも…(汗)



2006年の年賀状に別ショットを使ったんですが、カールとハナですv
この二匹は順位の差は…たぶんないんじゃなかろうか…。。
カールはその辺のシツケをあまりしない子なんで、ひょっとしたらハナはカールを
「自分より下」と思ってるかもしれません(汗)。
だって、カールが食べてるお皿に顔つっこむもん(爆笑)。





アンディとハナ。
ここでは並んではいますが、…よく見るとアンディの方が高い位置にいますよね?
実はソファに横になった父の股の間にアンディがいます(笑)。
父があぐらをかいたり、ソファに座ったりした時、膝の上はアンディの指定席。
ハナがうっかり座ろうものなら、即蹴散らして自分が座ります。
そういえば…従弟の子供が父の膝の上に座った時の、
アンディの顔は…忘れられないなぁ…(笑)。
ものすごくショックな顔してたんだよね。
他にも、人とハナの間をわざと遮るように歩いたり座ったり、ハナが寝ている場所を
奪ったり、アンディが食事中は近くを通っただけで威嚇したりして、常にアンディは
ハナに自分の上位を示してました。
おかげで、ハナは「ヤヴァイ」と察すると、速攻場を譲って距離を取ってました。
それでも、ハナが叔母のパピヨン(♂)にヘコヘコされそうになった時、
アンディは飛んで間に入って、パピヨンを威嚇し、その後うちのスペースに
そのパピヨンが入って来る事を決して許しませんでした。
その、「リーダー」としてのあるべき姿が、ハナに信頼されてたのかもね。
(一度地下室にネズミが入って、それが階上にあがってきたとき、カールはビビって
逃げたのにアンディは果敢に追いかけ、二階に追いつめたことが…。
病気が移るのがこわくてとめたけど、その時はアンディの株が一気にあがったねぇ)

は。話が長く…(汗)。引き続き写真館をどうぞ!



アンディとカール。
何度見たかわからないほど、いつもの風景です。
アンディは、少しでも高い位置で、窓の外を見ていました。
カールはソファで眠りまくり。のんきだなぁ(笑)。

+++

ここから以下は今年の6月に、親戚が来るというので三匹を連れて母と
洞爺湖へ行った時の写真です。
親戚が逗留する旅館のデッキで撮りました。
まだアンディの身体の毛は刈られてませんねぇ。
思えば、病院と墓参り以外に三匹全員連れて歩いたのってこれが
はじめてかも…(汗)



アンディとカール。二匹ともにっかにか!!





カールの顔が切れちゃって残念!!
…でも三匹の対比は可能かも?



たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 03:14 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

お母さん、すごすぎです(笑)

今日は、日中母がアンディとハナのシャンプーをし、夜オイラがカールのシャンプーをしました。

アンディの湿疹に続いて、ハナも先月から湿疹らしきものが出て、T先生に診察してもらっていて、その時に皮膚に黴が発生してるかどうか検査してもらったのでした。
…でもその結果を聞きにいく暇がない…(吐血)。

その時に、薬用シャンプーを出してもらい、こまめにシャンプーして清潔にしてあげてくださいと言われていました。

…しかし、やっぱり中々シャンプーしてやれなかったよ…ママン。。。(汗)

今日やっとシャンプーしてあげました。よかった…!!

明日、アンディの薬が無くなるので母が病院に連れていってくれるとのこと。

よ、よかった…!!!

やっぱり、アンディのお腹のふくらみ、母も気になっていたようだし、ちょっとほっとする。

その時に、ハナの検査結果も聞いて来てねvおかあさん♪

…タバサの脚はやっぱりつかない状態で、…今週は仕事で首が回らないけど、なんとか時間を作って病院いってあげたいな…(汗)。
(週末は母の日舞の発表会。+母の兄弟姉妹が大集合なので、その対応ほか…を考えるとどうしてもタバサの診察時間を取る事はできない…うー、ギリギリ今週末になんとかしたいっすー!!)

で、タイトルのはなし。


昨夜の話が影響してか。
今朝見た母の夢は、結構すごいものでした。
『牧場のような所で、山ほどたくさんのバーニーズ(20匹以上)がいて、すごくびっくりしたけど、嬉しくて狂喜乱舞した』ら目が覚めたとのこと…(爆笑)。

お母さん、そりゃすごすぎ(笑)。

って、夜エリン舎さんからの返信メールで、現在25匹のバーニーズがわふわふしてると知って、逆に母の夢にビビってしまったのは秘密です(苦笑)。

…しばらくなかったのに、ここで出てくるかよ、母の予知夢(爆笑)。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

やっぱり一度はいってみたい…!!

1日の夜、エリン舎さんのblogの過去ログを読んでいて、バーニーズの皮膚に出る湿疹を解消するため(だけではないけど)のデトックス食事や、股関節不全などのリハビリの為に、温水プールを使って(設備のある施設に伺っている)いる事を知り、感銘を受ける…!!

オリバーが湿疹持ちだったんで……一番酷かったのは、1歳ちょっとで、首から湿疹を発症しているのに気付かず、湿疹の液がつく耳先までも湿疹が出てしまい、首から上をバリカンで刈って、消毒治療するほどになってしまったことかな…。。
血が混じった汁が出ていてすごく痛そうで…母と二人で大ショックでした。
…これも、オリバーが痛みを訴えないワンコだったんで(変に首を振るしぐさをしていたくらいでした…)、血の汚れが、どこかで肥料をつけたと勘違いして、シャンプーして、拭いても拭いてもタオルに血がついていて気付きました…(倒)。
それ以降、食事や湿疹の出を触って気をつけるように…。
(でも、まぁ知らないうちに湿疹出てるんだわ!! 気付くのは、かさぶたになってから…というのがほとんどでした…)
いや、でもこれがあって、オリバーの身体をよく触るようにしてたから、二年目の冬に後脚太股に出た肥満細胞腫に気づけたんで、無駄ではなかったなぁ…と思ったり。

…でも、写真はないんだけど…、この時首から上をバリカン刈ったことで…
「まるで、着グルミの頭だけ取った人」なスタイルになったオリバー…(笑)。
かわいそうだけど、姿を見る度笑ってしまいました(笑)。
…それに、やっぱり短くてもちゃんと色が分かれて生えてくるのも、当然なことだけど、感動モノでした。

【想い出話終了!(笑)】

で、…そうそう。オリバーが湿疹持ちだったんでね、この「デトックス食事」の事をもっと早く知っていたら…、少しでもオリバーにとって過ごしやすい状態にできたんじゃないのかな…と思いました。

逝ってしまったワンコには、これ以上の事はしてやれないけど、もし、「次」があるなら、絶対無駄にはしないぞ…!!

こうして、過去ログを読めば読むほど、「これは、ほんとうに一度伺ってみたい…!!」と思ってしまった。

それで、エリン舎さんの存在を知ってから、徐々にそれとなく(笑)母に話を振っていたんだけど、今晩、この事を母に話してみると…!

思いのほか、母が話に乗ってくれたので、その勢いのまま、伺う日程(11/16-18)まで決まってしまった(笑)。

相変わらず、進みはじめると話がめちゃくちゃ早いよな〜、おかあちゃん(笑)。

後は、エリン舎さんに予約するだけ…♪

って、その前の週までしかHPでは確認できない…!!

思わず問い合わせしちゃいました…(笑)。

さてさて、エリン舎さん見学は実現するのでしょうか…?v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

デジカメデータ現像してきました




ようやく、今日カメラ屋さんにいってこれました…!!

実はデジカメを購入してからはじめて現像しにきたので、なにをどうすればよいのかわからなくって、どっきどき!!
係りの人にいろいろ段取りしてもらって、現像注文するものをチェックしはじめました。

…あり?これは、結構簡単でしかも楽なのかも…??

デジカメに入れていたメディアの他に、データをいれたままのメディアが3本、あったよなぁ…。

ここに持ってきてるよなぁ(笑)。

結局、他のメディアも全部チェックして現像だしちゃったよ!!(爆)



当初は、オリバーを埋葬したものとここ最近のオリバーの画像を現像できれば…。
と思ってきたんだけど、なんやかんやで、ここ5年分のいろんなワンコ画像を現像してしまいました!!(わはははは)

来たばかりのハナとかタバサとか(ちょうどその頃にデジカメを購入したので)、元気な頃のオリバー、アンディ、カールの画像が満載で、嬉しい気持ちとせつない気持ちが半々でした。

できあがりは明日。
…だけど、やっぱり写真できてくるのは楽しみです…!!

+++
カール画像。
2005年1月頃のもの。
ぐるぐる巻きにされてるのは、母のエプロン(爆笑)。
ふんとにもー、父にかかるとこうやってなんでもワンコはぐるぐる巻きにされてしまう。
(いつもは手ぬぐいとかタオルとかなんだけどね〜時々人間の服も使われることが…)
これが、アンディだと…元々ワンコの洋服とか着るの大ッ嫌いなので、猛烈に眼が怒ってるんですが…、カールは好きなんです。布ものをぐるぐるされるのが…。
いつまでもいつまでも、巻かれたままで寝てますよ(苦笑)。
(アンディはさっさと隙を見て脱いでしまいます)
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今日も肩で息してるな。。アンディ。。

先日馳星周のサイトにて「手作りごはん」という文章を読み、オリバーの食事について考える。
『走ろうぜ、マージ』で馳さんがマージとワルテルに与えてるケーナインヘルスというドッグフードはうちでいつも定期通販してる所では取り扱ってないので、ネット検索してみて、通販可能な場所を発見(リンクにもある「GREEN DOG」さんです)。
母と相談してオリバーが食べるかどうか、まずトライアルタイプを通販してみる事にする。

飼主として、オリバーにしてやれることはこんな事くらいしかないけど。
(後は、オリバーとスキンシップする事くらいかなぁ…)
少しでもオリバーの身体の体調を整えてあげたいしね。

たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

恒例(?)の通院前の身だしなみ

というわけで、本日オリバーとカール、ハナ、そしてアンディ(!!!)がシャンプーに行きました。
一時は「心臓の負担になってしまいかねないからシャンプー禁止」と言われたアンディがシャンプーしてもらえるなんて…(涙)。
いや、まだまだ油断はできないっっ!!

しかし、こういう時にサクッとシャンプーしちゃう母の図太さには敬服します。
実は以前にも自分でシャンプーしちゃったりしてその後体調崩したりもして…(汗)あわわわ。
繊細かと思うと大胆。AB型おそるべしです(笑)。

今回はタバサは御留守番。
一匹だけ居残りで不満たらたらです(汗)。
その分、オイラや母、父にかまってもらえてラッキーだったかもね?

…でも明日もタバサはおいてけぼりになるんだよなぁ(汗)。
って病院いくから楽しいばっかりじゃないんだけど、そんな事はタバサにはわからない!!
明日以降、タバサへのケアを考えておかなくちゃ。
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

身動きとれず(汗)

今週末は父、母ともに別件で札幌に行ってて留守なので、昨晩は階下の父の寝床でオイラが就寝することにする。
枕だけは自分のを持って来たんだけど、なんだか寝苦しい。ううう。

はっと気付くと、枕の左側にアンディ、右側にハナ、足許にカールがびったりと寝ていて、寝返りも打てない状態でした。。。。!!

あうー、そりゃ寝苦しいわ〜〜(苦笑)。
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/3PAGES | >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
犬を飼う
犬を飼う (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
2006.09.06.に書いたロッキーの看病をしている時、何度も何度も読み返していた本。中年夫婦が飼っている雑種犬マルが老いて死を迎えるまでの話。作中「安楽死」の葛藤があって、他人事ではなかった。本当に心の支えでした。収録されてる「約束の地」もすごく好きな作品です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

当初は短編集(文庫)に治められてた方を読みました。でもこの本も買っちゃった(笑)。愛犬デュークを失ったヒロインの元にあらわれる男の子が、まるでデュークを思わせるが…。
愛犬を亡くした人にとって、たまらない一冊。
RECOMMEND
走ろうぜ、マージ
走ろうぜ、マージ (JUGEMレビュー »)
馳 星周
一目見て「バーニーズだ!」と手に取った一冊。病に冒された犬、マージと飼い主の、軽井沢での一夏を描いてる。最初の説明を読んで泣き、途中何度も涙した本。後書きの最後の文章が、今でも涙なしには読めません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH