今週末迎えにいきますv

この前書いてました「子犬を愛でる旅」で、母と二人散々仔犬達を愛で(9頭生まれてたのでもうわらわらです!!(嬉))我が家に迎える子を決めてきました!

三女のオリーブですv(犬舎さんのblogより)




7月4日合同説明会があるので、それに参加して翌日引き取って帰ってくる予定です♪
うーん、楽しみぃ♪

と同時に、移動時間の短さで飛行機を選択したんですが、とても心配!
(浜松から空港(中部)までの移動も心配といえば心配。。これもオリーブの経験!と思ってはいるんですけどね)
何事もなく、北海道に渡ってこれるといいなぁ…!

ちなみに、父に空港に迎えに来てくれるようにお願いした私と母(笑)。
半日かけて移動して、最後に車の運転2時間はキツイのだぁー。
それに、父にも早くオリーブを合わせてあげたいしねv
たかやん@管理人 | バーニーズ:オリーブ | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

浜松バニの仔犬を愛でる旅

気づくともう半年経ってました。。(汗)

で、久しぶりの更新は、告知です!(笑)

今週末浜松の犬舎へ仔犬を見に行くのです!

ちょうど5月4日に産まれた仔犬がいまして、母と二人で行ってきます。

もちろん、単純に「愛でる」だけではなく。

我が家に縁のあるコがいるかどうか、見極めにいくのです!!
タバサが今年で7歳なので、そろそろバニの新しいコを迎えて、「群れ」にした方がいいかな。というのが家族の共通認識なのです。

仕事の調節は大変だけど(3月で一人仕事を辞めたのでなおのこと。。)、それももうすぐかわいこちゃんたちに会えると思うと、顔が自然にほころんでしまいます。

ワンコバカの性ですねー。

今日、大きい仕事が一つ片付いたので、旅に出るまで後もう二つ、三つ片をつけれるようがんばります!

たーのしみだぁぁぁvv
たかやん@管理人 | ワンコ四方山話 | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

あけましておめでとうございまする〜



怒濤の毎日を送っている間に、気付くと年が変わっておりました(汗)。

旧年中はいろいろとありがとうございました!!
本年も…更新できるかどうかは微妙ですが(汗)よろしくお願いします!

ちょうど8月半ばにMixiに参加するようになりまして、そちらの方にメモをちょろちょろ書いてるのですが、それをこちらに清書する時間が取れないんですねぇ…。。るるる…。。

ワンコ達の近況として…

タバサ:去年11月11日に、足のプレートを取り出す手術を行い、その後菌感染することもなく手術口も塞がりました!!
結局1年以上かかってしまいましたが、現在ゆるゆるリハビリ中です。

カール:体のかゆかゆの原因を探す過程で、アレルギー検査をしました。結果…花粉アレルギー・ハウスダストアレルギー・食物アレルギーが全部出てました!!(倒)。
花粉とハウスダストは、11年生きている間の蓄積の結果だと思うので、特に花粉についてはどうすることも出来ないだろうと思ってます。。
ハウスダストは部屋を綺麗にするしかないよね。
なので食物アレルギーの排除を努めている所。鳥・ターキー・米・玄米・オートミール・にんじんにアレルギーあり。
…これでケーナインヘルス・犬の王様、後大好きな鶏モツの缶詰が封印になりましたぁ。ぬはー

ハナ:癲癇の発作を秋頃に発症して肝をつぶしました。でも癲癇は今の所落ち着いているみたい。
あと、同時期から咳き込むことが(喘息?)多くなって何度か病院にかけこみました。
気管支が通常の犬に比べて著しく細くなっているのが原因とのこと。
ハナのように体が小さい(マルチーズだけどチワワ並みに小さい)コには一種の奇形として、こういう症状がでるそうな。(場所は様々だけどね)
現在、咳がひどくなった時に薬を服用する方法をとってます。最近ようやく落ち着いたかな。

…と、まぁこんな感じです(汗)。

ちょこちょこ疾患が出るのは仕方ないけど、皆元気でいてくれたらなぁ〜。
と思ってます。


早速、今年トシオトコのカールが、大晦日に左前脚が付けなくなっているので、5日仕事始めが終わったら病院に連れて行く予定です。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

たかやん@管理人 | お知らせなど | 01:26 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

考えたね、タバサ(笑)

夕食後、「タバサは誰が一番好き?」という話から、母と私が同時にタバサを呼んだらどちらに来るか試してみることにー。

(これは、20日の病院の帰りに寄ったドックランでの事から続いてるネタだったりする)

(ついでに、タバサが私の「金魚のフン」さながらくっついて歩いてることも理由だったりして。でも、母にもくっついてるんだけどね。私がいない時とか)

部屋の端に二人で行って、同時にタバサを呼んでみたところ!

呼ぶ前からこちらに向かおうと立ち上がっていたタバサが、小走りで走りながらも

「ううっどうしよう…!」と迷った表情を見せつつ、選んだのが!!

私と母の間に飛び込んできました!!

思わず二人で大爆笑!!!

タバサの苦肉の策!というか、間に入れば二人に撫でてもらえるもんね(笑)。

考えたねー、タバサ。えらいえらい。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

たかやん@管理人 | バーニーズ:タバサ | 01:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

あとで中埋めしますー

母とタバサあまりかわりません(笑)


いろいろ中抜けしちゃって申し訳ないです(汗)。
先月の静岡浜松旅行の事とか、タバサの脚の経過とか、日々の小ネタ(笑)とか、いろいろあるんですが、なかなかblogにアップ出来ずにいます。

それでもテキストや画像の取り込み、加工なんぞを折を見て作ってますんで、追々中埋めしていきたいと思ってます。

忘れた頃にこそっと更新してると思うので、たまに覗いてもらえるとありがたいです。


でもこれだけ!
エリン舎さんで見せてもらったエステルちゃんの仔犬!! イヌスキーには殺人ものにかわいかったですー!!まだ目が見えてるかどうか微妙…な状態で、神経質になってるエステルちゃんの手前触ることは出来なかったんですが、んもー食べちゃいたいくらいかわいかったぁ。
こんなかわいい頃って見たの初めてで、とても感動しました…v I倉さん、見せてくださってありがとうございました!!

誕生時の画像を見て、母が「このコかわいい」といっていた三男坊かどうかは謎ですが、男の子でした♪

くぅたママさん、赤ちゃんの目に影響出たら…って思うとこわくてシャッターキレませんでした。私のコンデジはシャッタースピード遅い上に写る前に赤いライトがつくし、母のコンデジはシャッターつかずに写せないし…(汗)。
ごめんなさい!
…でも某blogでむっちゃかわいい画像堪能できたので、ほっとしました。
私が会った時より成長してアイコンタクト出来るようになってるし、撮影技術なんて雲泥の差だし、本当によかったですよーんv


+ + +
ワンコ画像:
旅行から帰って来て、母の隣でタバサがおんなじように寝ていたのに気づいて思わずぱちり(笑)。

笑いながら母に見せたら「親をバカにしてー」と怒ってました。

でも、なんかかわいいのでアップ(笑)

ちなみに母の身長は156cm。タバサそれに若干届かないって感じ?

タバサにとってはちょうど良い涼しさだけど、人にとっては一枚羽織わないと寒い…。

7月も下旬なのに、朝晩は本当に寒い。。風邪をひきそうですー。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
たかやん@管理人 | お知らせなど | 01:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ひょっとして、デカイ??



先週末は大荒れの天気で、タバサと洞爺湖に泳ぎに行こう!計画が見事に中止になってしまってがっくし。

しかも、今日晴天なんだもん。ちっ。

悔しいので夕方、近くのサーモンパーク(川沿いの公園ですね)に視察にいってみました。

出来た当時(十年近く前かな)からオリバーの足が不自由になるまでは、暑くなるとその公園まで行ってぶらぶら散歩をし、浅瀬の中州まで川につかって遊んでいたのだ。

オリバーが逝く一ヶ月ほど前にそのサーモンパークに久しぶりに行ってみたら、なんだかめちゃくちゃ荒れていて(「公園」というよりは…「漁組の鮭遡上孵化場」と化していて、以前よく渡っていた中州の辺は、草が茫々に茂っていてとてもじゃないけど渡れなくて、ちぇーって感じでした)、それでも、遡上してくる鮭を誘い込む(?)川辺は階段状になっていて比較的足下が安定していたので、そこに仁王立ちして川の水を一心に飲んでいるオリバーの後ろ姿が印象深かったです。

まあ、水をたくさん飲むのは胃捻転やって腎不全になってからなんだけどね。
(腎臓、半分使えない状態だったから、水分取って排泄の助けにしてたんだよね)

そういえば、このオリバーの後ろ姿を見ていて「後ろ足の踵が黒いのすんげぇかわいい〜(ほわわ〜ん)」て気づいたんだっけ(笑)。

んで。
それから約一年後、行ってみた訳ですが。
想像以上になんだか「作業場」と化していて失笑(だって向こう岸から縦横無尽にテグスが渡っていて、所々にテグスを巻いた土嚢が置かれているし、ブルーカバー広げて放置してるし…とほほ)。
なんだかなー。公園として整備した意味あるのかしらん?
(鮭の孵化場は元々もっと上流にあったんだけどねー)
今は漁組の管理下らしいから文句も言えないんだろうけど…でも当初は町で整備したはず(ということは、私たちの税金だ!)。
売店なんかも作って、観光バスも休憩に寄っていたはず(整備するときの理由がこれだったんだよね。確か。町の活性化の為!とかなんとか…)。
…でも結局これかよ…(怒)。
なんて、ことをふつふつ考えていましたが!

去年オリバーが水を飲んでいた時はまだまだ深そうな感じだった場所が、中州が成長したせいか?
水の勢いが和らいでいて、ちょうど水遊びしやすい感じになっていました!
ぬぬぬ!!これはいいかもー!

まだ日も長いし(といっても5時過ぎだとサーモンパークのある谷間には日は射さず(山の上の方がかろうじて日が当たっているという感じ?)、ブヨがたくさん出て来ていて、これはちょっと問題かも。。)、洞爺湖に行く前にここでちゃぷちゃぷ遊ぶのもいいかも!?
なんて思いました。
むふふふ♪

んで、帰宅後にテンションが高くなったまま、タバサに改めてライフジャケットを着せてみました!(先月通販してたのよねーv)
ふふふ。泳ぎに行く前に馴れてほしいもんね!

まぁ、案の定↑の状態になるまでは、警戒したタバサにワニのごとく回転されて大変でしたが!(笑)なだめすかして着用!
うーっ!タバサやっぱり黄色似合うーvかわいいーv(←親バカ)

…あれ…?気のせいかなんだか大きくないか?ライフジャケット…(汗)

他のバニblogで見かける姿と比べて、なんだかえらくデカイような気が…(汗)

大丈夫なのかな…これで…(不安)

タバサライフジャケット着用!


「ほんじゃ、暑いだろうから脱ごうねータバサー」と脱がそうとしたら、今度は
いやん、脱がない脱がないー!とごね始めたタバサ…(失笑)。
なんとかここまで脱がしましたが、全然よける気なし!
そして、なぜか満面の笑み!(苦笑)。

…楽しかったんだね。タバサ…

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

たかやん@管理人 | バーニーズ:タバサ | 01:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

ひさしぶりの更新です…

まる二ヶ月更新できませんでした。
ご無沙汰してしまってすいません…。
仕事などがたてこんでたのもあるのですが、一番の原因はメインで使ってたラップトップPCが昇天したことですね。。。(遠い目)。

…ここからは、興味のない人には分かりにくい内容になるかもしれません(汗)。お許しください。


これでクラッシュしてデータ吹っ飛んでたら目も当てられない惨状だったと思うのですが、たまたまクラッシュする前に、町内のパソ屋さんのところへメンテナンス出したんです。
その為に、データバックアップ取って持っていったのでことなきをえました。
正確にはそのパソ屋さんのところで昇天したんだなー(笑)。

会社ではWindowsマシンを使ってますが、自宅ではMacを使っている私でして。
このラップトップが昇天するまではOS9の環境でいろいろ作業をしてました。
その昇天したラップトップは「OS9が起動する最後のラップトップ」だったので購入したんですね。数年前に。
それが昇天して、その後が長かったー。。。。
臨時でお休みしてた一番古いデスクトップマシン(Macだね。G4/450Mhz)にがんばってもらったけど、あんまりヘビーな(画像を何枚も開いて加工するような)作業は出来ないし、いよいよWebブラウザが古くなっちゃって、インターネットにアクセスできなくなっちゃったんですね(開いても見れない…そのうちに強制終了…みたいな…)。

それで、いろいろ考えてOSX(テン)へ移行することに決めました。

世はintelMacも出て来てるし、昔のOSX 10.1とか10.2とか、じぇんじぇん使えない状態から、多分改善されてるに違いない!!
昇天したPowerBookG4/1GHzから、今のMacBookなんて2.4GHz Core 2 Dueだぁー!!
…どんだけ早いんじゃー!!
うおーっ!

てことで、ラップトップを新調し、OSXに対応してる新しいソフトを購入し、使い方が変わってて四苦八苦して、なんとか今日を迎えられました(笑)。

はふー。

それでも、更新のペースはあんまり変わらないかもしれません。。。
(すみませんすみません(汗))

よければこれからもよろしくお願いしますv

+ + +

今日で、洞爺湖サミットも終了ですね。
「台風の目」状態のここ数ヶ月も一応今日でおしまい。
なんとかトラブル発生にならないように祈るのみですv

洞爺湖サミットもろ地元なんですね!(笑)。会場になってるウィンザーホテルは、実は洞爺湖町よりもうちの町から行く方が近いんです。
…はい、内藤大介の出身地豊浦町ですから(笑)。
なので、ものすごい厳戒態勢です。
新潟、茨木、…この前は兵庫県警のパトカーも見ましたねー。
(いや、パトカーだけではなく。四輪駆動車とかバス型の警察車両とか、あらゆる警察車両を堪能できました!眼福眼福♪撮影したくてたまりませんでしたが!…こわくてできなかったよ)
皆さん本当にごくろうさまです。
自衛隊も駐屯してて、キャンプ生活(でも隣が町内の温泉施設なんで気持ちよかったに違いない(笑))でしたし、町内の某公園にはドクターヘリがスタンバってて、ヘリスキーにはうはうはものでしたし(笑)。←これも撮影こわくてできず。。

検問も一度だけ受けたんだけどね(笑)。
母と昼ご飯を食べた帰りに。
最後に「これからどちらへ向かいますか?」
と聞かれて、…「えーと…これから町内の農協へ買物に。。。」
と答えて、笑いをとりました(笑)。

どうやら、うちの町と洞爺湖町の間だけを行き来するなら、検問受けることはないようです。
(サミット中に隣町まで買物と仕事の用事ででかけてきたから(笑))
そのかわり、ふたつの町から一歩外へ出た時に戻ってくるのが大変。
乗ってる車とナンバープレートにもよると思うけど、しらみつぶしに調べられるそうです(汗)。
そうそう。うちの母の所属する日舞の会、要請受けまして7/5から7日を抜かして4日間、毎晩盆踊りしに温泉へいってますー(笑)。
役場からバスに乗って向かってるそうで、やっぱり厳重。。
さすがに連日同じ浴衣を着てるので「あせくさいよー」といってました。
それも今日で終わりだね♪
テレビにも流れたらしいので、ひょっとしたら見てる人もいるかもねー♪

ところで、7日のセレモニー。よさこいソーランの優勝準優勝チーム(北海道の二大チームといえよう!)の演舞があったんですが。
なんでか、当日はざっぷざっぷの大雨で…そんな中屋外で踊っていて…(涙)。
あーあ、天気が良かったらもっともっとすてきな踊りになったのにーっ!!!
でも、ほんとおつかれさまでした。平岸天神・新琴似天舞龍神…!!
その翌日がまた晴れたんだって。これが…(山の方は霧がかかってたけどねー)。。。
たかやん@管理人 | お知らせなど | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1/24PAGES | >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
犬を飼う
犬を飼う (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
2006.09.06.に書いたロッキーの看病をしている時、何度も何度も読み返していた本。中年夫婦が飼っている雑種犬マルが老いて死を迎えるまでの話。作中「安楽死」の葛藤があって、他人事ではなかった。本当に心の支えでした。収録されてる「約束の地」もすごく好きな作品です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

当初は短編集(文庫)に治められてた方を読みました。でもこの本も買っちゃった(笑)。愛犬デュークを失ったヒロインの元にあらわれる男の子が、まるでデュークを思わせるが…。
愛犬を亡くした人にとって、たまらない一冊。
RECOMMEND
走ろうぜ、マージ
走ろうぜ、マージ (JUGEMレビュー »)
馳 星周
一目見て「バーニーズだ!」と手に取った一冊。病に冒された犬、マージと飼い主の、軽井沢での一夏を描いてる。最初の説明を読んで泣き、途中何度も涙した本。後書きの最後の文章が、今でも涙なしには読めません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH